147         榛東村役場でフリートーク開催

「愛情とありがとう」を皆様へ、お伝えしました。

子育ては、子供自身で「生きる力」を、身につけるためにママとパパのサポートするための姿勢とは…。それは…子供の未来へ目を向けて、をカウンセラーの視点でお伝えします。

子供は生まれ「0」才から人格形成が始まります。

1~3才までに無意識の中に愛くしら見られて…深層心理に愛情が落とし込まれ記憶として在りるのです。     

深層心理には可能性が在ります!                            144

この間のテニスの錦織選手は自分自身でセルフコントロール出来…目標を持ち…チャンコーチのアドバイスも、自分に目標が在るからこそ素直になれて結果をだせたのではないでしょうか。

何故かと言いますと、幼少期の愛情が鍵となり「健全な精神」「自主性」を育てることになりす。

子育ての原点は周りの子と比較しない…一人一人違うからこそ、その子の自立へつながります。

まして、ママとパパの仲良しは1番家庭がハッピーになる始まりです。

お忙しいでしょうが1日15分子供とお話を聴き自分の話をしてコミュニケーション

「育てる」サポートをして子供と向き合ってください。

   もう一つの幸せになれる魔法の言葉「ありがとう」を伝えましょう。

  「ありがとう」の言葉は最高の躾になり、ありがとうには周りを明るくします。

益々家庭が明るくなり居心地の良い家になり、深層の可能性は自立性が生まれるでしょう。         

            《ふくえ》