石巻にボランティアに行ってきました。

芳賀公民館東北被災地支援ボランティアクラブの方々と一緒に石巻大森団地区仮設住宅を訪問し、住民の方と一緒に桜餅を作り楽しいひと時を過ごしました。石巻2笑顔の記念撮影(一時)

又、大和副理事長・一歩の会クラブ八幸さんのお二人は2回目で仮設の方々が待ってニコニコ顔で出迎えていました。

私濱田は初めての参加ということで石巻市内を見学したり、先輩ボランティアの説明を受けたり、現地の梅林様の震災当時のお話をお伺いしました。

今回の活動から濱田は学ぶことが沢山ありました。

コミュニケーション、カウンセリングの重要性も再確認しました。

この経験をこれからも活動に生かして行くとともに、また機会があれば参加したいと思っています。

記事作成:なおちゃん 写真:ふくちゃん

左側:みえちゃん 中央:ふくちゃん 右側:なおちゃん
IMG_3556
    前橋市からの気持ちを楽しくお伝えしました。IMG_3690
                90才のお婆ちゃんから当時の様子を伺う。 IMG_3703