【まえばしFⅯに出演】

IMG_5536

ご紹介を真柄社長から、まえばしFMの岡部長には良い機会をいただきラジオ出演をしました。

番組「JOBJOB大ジョブ」:中央キャリアネット・提供

人材派遣会社からの社会人のお仕事お悩み解決番組です。毎週様々な解決人がお悩みを解決していきます。そんな内容の依頼をお受けしました。

【ご相談内容】 S氏 39歳 男性 仕事:サービス業で事務職

『事務をして9年最近体調悪い、仕事を休む…発熱だったり、朝起きられなっかったり、血圧上がり内科にいっても、どこにも異常がないとおそらくストレス性と言われ、精神科で鬱の初期症状と診断「このまま仕事を続けると鬱になります」とのことです。

S氏は少し休みが欲しかったので会社の上司に話したところ「つらいだろうけど頑張れ」と一言いわれ、あまり真剣に取り合ってもらえず不安です』とのご相談。

【大和の回答】

人間関係やストレスに負けない強い心を作る(心を強くするトレーニング講座)を開設していることを先ずお伝えしました。

何しろマイナスのプログラムを体の中に植えてしまったので、プラスのストロークを自分に与えてセルフコントロールし、180°変える方法を伝授。

【一か月間は行う・ポジテブ心理学】

3つ行うだけ!

1)いつも、自分にプラスのストロークを与える。(自分をほめる…1日5回、それを日記に簡単に大きな字で書く。

2)朝散歩を10分毎日する、土・日も行う。この「朝の気持ちいい~」よさを一言書きます。

3)会社に行ったら、ストレスの限界になる前に深呼吸を5回「息を7秒間吐きます・次に7秒間吸います」いつも意識しておこないます、その内には自然と深呼吸ができているので落ち着きます。

なによりも、もう一度精神科の先生の診断書を上司に見せて理解を求めましょう。

IMG_5533音符1IMG_5531

 心の中にメロデ~を奏で、明るく・笑顔を作り善いことを考えましょう。そうすると、自然に快方へ向かいます。焦らない時間はありますね。