めぐみ保育園 IMG_6045  IMG_5177

*めぐみ保育園*

2015年4月よりめぐみ保育園の依頼で12月迄(10カ月間)ボランティア・カウンセラー講座を、全保育士の26名の方々が受講されました。

この保育園は戦時中より始まり、120年の歴史ある保育園です。中塚園長は園の方針とは、心から真剣に0歳~3歳までの一番大切な時期を預かり大切に育てていると言われております。

何故3歳まであ重要?

人間の脳は3歳までに80%、6歳で90%、12歳で100%のレベルまで成長すると言われております。幼児の脳はこの時期非常に重要となってきます。

ですので、保育士の理解はⅠQを育てるには環境と心の成長は愛情で育てることにより、将来深層心理に落とし込まれ、その後の成長にⅠQとEQを養われ育ちます。

ボランティア・カウンセラーとは?

「社会貢献です」希望者志願者、困っている人を手助けし、お役に立ちたいと豊かな心の持ち主です。ボランティア・カウンセラー講座はカウンセラーとしてのスキルを上げる、「一家にひとりのカウンセラー」養成です。幼児の言語・非言語(声のイントネーション)が聴ける、そして行動を理解できることで的確に幼児を「褒めて」EQを引き出します。保育園とはそんな重要な子育ての任務があります。それにはお預かりする園と親御さんとの信頼関係をつくり、幼児の成長を促していくためのセミナーを依頼されました。

専任講師兼副理事長 大和 福江