東日本大震災:[寄付活動3年半、両想いのご縁をいただきました。]NPO法人成幸カウンセリング協会とご縁を結ばせて頂いた遠藤きみ子さん。
当協会の活動がいよいよ始動、最初の気持ちは各自の持っている技術をお互いが持ち寄り教え合おうことで学べるしと気軽に開始…その直後に「2011年3月11日14時46分18秒発生」東日本大震災が突然「誰も予測することは不可能」…気象庁や占い師でさえ予測出来ない日本の大震災、日本国内中は「うそ~」とテレビから放映される映像に釘付けになり、動けなくなる。
「はっと」我にかえり日本中あちこちから…いいえ海外からもご支援やボランティアが駆け付けた事は3年半経った今でも心に焼き付いています。私たちのNPO法人成幸カウンセリング協会設立2013年1月17日私たちは日本全国に「一家にひとりのカウンセラー」を目指し、啓蒙活動を開始しました。
そんな折、ボランティア普及に必要と考え…ある団体とご一緒させていただき…宮城県石巻市の遠藤きみ子さんと4月24日「やまの秘湯・追分温泉」で出会いました。その折現実は更に教えられ、今でも仮設から出られない悲惨な状況に胸を撃たれ、協会の寄付活動は全て東日本大震災へお届けするための小物作成でした。その旨をお伝えしましたら、大森華サンゴ会で小物作成をしているので販売して欲しいと言われ…目に涙をためて訴えられていました。「それなら、私たちにも出来る」し単に寄付活動をすることではないと初めて知りました。
ほどなく、小物が届き知り合いにお伝えする活動に切り替わりました、吾妻町の加部さん・みなこさん・幸子さん・長谷川さん・新井さん・篠原さん・天沼ご夫婦・中村さん・樺澤くん・野口さん・宮下さん・シゲ子さん仲間へプレゼント沢山協力をいただく。・ふさこさん・一歩の会クラブ・協会関係者に感動し感謝しております。
記事・写真作成:大和福江
左側上:遠藤きみ子さん 華サンゴ会:作品
大森団地;4月24日 小物購入シゲ子さんまとめ買い。