記念講演会開催

2017年6月3日

申し込み人数

59名参加者51名

 

5周年記念講演会 開催

2017年6月3日(土)設立5周年記念講演会を開催しました。月日の経つのは早く、あっという間に五年です、この間いろいろな出来事に遭遇し何回も倒れ点滴を打ちながら立ち上がりましたNPOという合言葉は、社会貢献活動です市民のご支援がないと続けられません。

まだ未熟な当協会は・・・

宮沢賢治の詩:雨ニモマケズ、風ニモマケズ、雪ニモ夏ノアツサニモマケヌ

       を掲げ邁進してきました。

これから何年も続けるには、協会活動である「意思の共有」を育て有志型NPOを目指します。

その記念として、松山理事長、佐藤理事、鈴木理事、野口監事、本部事務の八幸さん、濱田さんを始め大勢の会員一同のご協力をいただき大和副理事長は責任を果たすべく感謝を申し上げ、邁進してまいります。

出演者:埼玉鴻巣市観光大使

「美しい日本の語り部・平山八重」様は【伝える力】に加え【響くちから】&【美しい日本語】の世界観を見事に表現されました。

心にしみる世界観は素晴らしい「朗読」でした。

 

 

 

 

柴田トヨさんの息子・・・親子の講話

目から鱗が落ちるお話しでした。

一度聴いたら忘れられません・・・

子育ての悩みや自分の生き方を悩んでいるひとが聞くと「へ~そうなんだぁ」と安心のできて、自分の幸せに感謝を再確認できて、心が素直になる瞬間「生の声」は泣き笑いも出て感動をしました。

60代の方は「おもわず母を思い出したよ」  50代の方は「泣けちゃった~」  40代の方は「柴田トヨさんの本20冊買って親戚に配って喜ばれた」  30代の方は「もっと聞きたかった~」  20代の方は「詩の勉強をしてみたい」  4人のお友達同士からは「よっかたですよ、おめでとうございます」  ご夫婦の方からは「よっかたけど、わからなっかた???」  共通の言葉は次回もお誘いくださいと有難いねぎらいを掛けていただきました。(涙)

♡一部をご紹介します♡

【くじけないで】  ねえ 不幸だなんて  溜息をつかないで  

  陽ざしやそよ風は  えこひいきしない    夢は  平等に見られるのよ  

  私  辛いことが  あったけど  生きていてよっかた  あなたもくじけずに・・・ 

  出版社:(株)飛鳥新社 抜粋文